読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えれろぐ!サラリーマン男子の人生旅冒険ブログ!

いらっしゃいませ!ここは管理人が旅行についての記事を中心として、食べ物、ニュースなどを私的な偏見たっぷりにお伝えするブログとなっています!旅行のお得な情報やオススメスポットなど皆様の参考になれば幸いです!コメントお待ちしております!( `・ω・´)

快適、格安!!西日本ぐるっと1周車泊の旅 スタート編、相棒紹介

f:id:info-eletyo:20160510233448j:plain

 

ご無沙汰しておりました。

旅行から帰還し、旅の余韻に浸っております。

エレトです、こんにちは!!

 

今回は、以前ご紹介しましたようにGW企画、

 

『西日本ぐるっと1周車泊の旅』

 

を決行致しまして色々と取材してきましたので、随時報告をしていきたいと思っています!( `・ω・´) 

 

まずは、スタート編という事で始めに今回の旅の相棒となる車と寝床の紹介をしていきたいと思っています。

 

まずは、車の紹介。

 

 

f:id:info-eletyo:20160510234722p:plain

2011年製プリウス(ブラック)

よく目にする、あの車ですね。

 

えっ、、これで車泊??ワゴンタイプの車だと思ってた。。。

 

そう思う方も多いでしょう。。

なぜなら、車の旅において前日の疲れを翌日に持ち越すということは、すなわち高速などの移動中の事故を引き起こす要因となりうるからです。

ましてや、10日間という長期の移動となると尚更です。

 

ですが、今回の旅行では絶対に確保しておきたい就寝スペースと快適性を確保するべく車内を改善しましたのでご覧いただければと思います。

 

では、まず百聞は一見にしかず。。

こちらが僕が寝泊りしていた車内の様子です。

 

f:id:info-eletyo:20160510235455j:plain

どうです??広いでしょう!!

 

f:id:info-eletyo:20160510235347j:plain

 

僕の身長が170cmなのですが、十分にまだまだ余裕があるスペースとなってます!

この快適空間を実現するにあたって、まず後部座席を倒してフルフラット状態にしました。

そして、次が必見です!!

ダイソーなどにある、100円の金網と自転車用のゴムひもを2セットずつ購入し、、

 

 

f:id:info-eletyo:20160510235403j:plain

f:id:info-eletyo:20160510235401j:plain

 

前の座席に取り付け、このように配置します!

こうする事で、20cm~30cmほどの余裕をさらに確保する事が出来ました!

 

そして、ニトリで買った折り畳みマットレス3500円程と自前の毛布と枕を持ち込んで寝床のセット完了です!!

 

思った以上に格安で寝床の準備をすることが出来ました( `・ω・´) 

 

 

次に紹介するのは、夜間の手元の明かりとなるカンテラ(照明)の紹介です。

車生活なので車内のライト使えばいいんじゃないの?と僕も最初は思いましたが、やはりバッテリーなどは気になる所。。

なんとかいいものはないかなあと探していたところ、Amazonでこちらの商品を見つけたので購入し今回の旅で利用しました。

 

【FREETOO】インフレータブル LED ソーラー充電式ランタン 目に優しい LED10灯 暖色光&防水 折りたたみ式 エアーランタン

f:id:info-eletyo:20160510235353j:plain

 

見た目はぺしゃんこの何がなんだか分からないこのアイテム。。

 

裏に浮き輪と同様に空気穴がついており、膨らませるとこんな状態に。

 

f:id:info-eletyo:20160510235355j:plain  f:id:info-eletyo:20160511001032j:plain

 

これを車内の釣り手にぶらさげると、簡易照明の出来上がり!

 

f:id:info-eletyo:20160510235547j:plain

 

とても軽くて、結構明るいのだがいい具合にビニル素材によって光が拡散するので光の具合が丁度良いです。。

 

また、一番のメリットは太陽光発電によって充電できるという事だと思います。

電池を持ち運ぶ必要がありませんし、その分軽くなって利用の幅が増えると思います!

私はこの旅行が終わったら、アジアなどの海外旅行へ行く際にバックパックにカラビナをくくって携行しようかなあと思っております!

軽くてコンパクトなアイテムというのは色々なアイデアが満載で心をくすぐられますね!!

 

さて、今回の記事はここまでです!

愛媛移動編も一緒にしようか迷いましたが案外長くなりましたので

これにて一度締めさせて頂きます!

ここまで読んでいただいた、あなたに感謝を込めて。

 

エレト