えれろぐ!サラリーマン男子の人生旅冒険ブログ!

いらっしゃいませ!ここは管理人が旅行についての記事を中心として、食べ物、ニュースなどを私的な偏見たっぷりにお伝えするブログとなっています!旅行のお得な情報やオススメスポットなど皆様の参考になれば幸いです!コメントお待ちしております!( `・ω・´)

西日本ぐるっと1周車泊の旅 愛媛県 北上編

【松山城から見た松山市

こんにちは!

前回の記事では、大分県から愛媛県へと上陸を果たしました。

今回は愛媛県北上編という事で愛媛を観光し、食べ物などなど紹介をして行きます!

松山市の景観が一望できる松山城

道後温泉を後にした僕ですが、友人との待ち合わせ時間までに2時間程の余裕があったので松山城へと向かいます。

ですが、この松山城16時半で閉館となっていますので観光の際はくれぐれもご注意ください。

www.matsuyamajo.jp

駐車場のお話です。

ロープウェーがある東雲口駅舎周辺に止めると有料駐車となります。

しかし、この松山城二之丸史跡庭園には30台ほどの無料駐車場があります。

こちらからも松山城へと登る道はありますが、なにぶん結構な距離があります。体力に自信が無い方はロープウェイを利用されるのが無難といえるでしょう。

今回、僕はこの松山城二之丸史跡後庭園の駐車場に止めて閉園まで30分という中でダッシュで山をかけあがり、そしてダッシュで降りてきました・・・w

ぶっちゃけ、これはあまりオススメできる内容ではありません笑

ただ山を登って、松山城へ登ったという実績欲しさに頑張っただけです。。

しかも、クロックスで・・・。。

f:id:info-eletyo:20160511190708j:plain f:id:info-eletyo:20160511190716j:plain

こんなカンジで足場の悪い山道をかけあがるのはなかなかドMの所業です。

山を降りるときには軽い靴擦れを起こしてしまってましたw

まあ、今となってはこうしてネタにできる内容となりましたけども!!!

松山城をパシャリ。。

時間に押され、読み物を読んでいたらほとんど写真を撮る余裕がありませんでしたw

そして、天守閣にも入ることが出来ず残念。

愛媛は魚、特に鯛が美味い!!!

僕は旅行に行った際に、その土地、その土地の地元の人が利用するスーパーに立ち寄るのが趣味なのですが、、、地元の人が利用するスーパーこそ観光の最高峰だと、こう持論を振りかざしたいと思います。

なぜかといいますと、地元のスーパーこそ、その地域の特色というものが色濃く反映されるものだからです。

今回、愛媛のスーパーに立ち寄った際は魚コーナーで目を見張りました。。

愛媛、みかん鯛 1匹 900円!!

みかん鯛 | えひめ一周サイクリングの旅 里山里海 グルメ発見伝

これ、なかなかの大振りサイズです。。

(買ってないので写真はないです、ごめんなさい。。)

こんなのが900円で売ってていいのか?鯛だぞ?すげえでかいぞコレ!?

そして、お刺身コーナーも鯛のお刺身がでかい安い。。

とっても美味しそうなのです。

そんな中、僕はこれに目を盗られました。。

朝焼トロかつおたたきお造り土佐作り350円

もみじおろしまでついて、くっそ美味そうなのだが!

そう!四国といえばカツオの聖地、高知県があるところ。。

今回、高知に最接近してる今こそカツオを食べるチャンス。。

ということで、これを食べてきました。

しっかりと薬味をのっけて、ふんわりと香ばしい焼きの香りがいい具合にマッチしています。

一口パクリと口にいれると、トロりとカツオの油と薬味が鼻をかけぬけます。最高に美味しかったです。。カツオ特有の生ぐさいカンジが一切なく、薬味無でいけるんじゃねーのこれ!ってレベルでした。

流石、隣県レベル髙し。。

そりゃあ、当然ですよね、、隣県に美味しい食べ物の産地があれば当然流入者が多いわけで、必然と隣県の食べ物もおいしくなるわけです。。(じゃないと売れないですから。。)

しかもこれを350円で食べれますからね、、スーパーあなどれませんよ。。!!

また、スーパーのメリットという所でもう1点あげるとですね。

お土産を安くゲットできる可能性が高いということです。

同じ、お土産でも観光地のお土産屋と全く同じ物がスーパーだと投げ売りされている事がしばしばあります。

以前見かけたものでは、1000円の物が商品入れ替えの為500円で売られているとか。。こんなのはよくあります。。

しっかり楽しんで、しっかりお金を使うこれが僕の節約術だったりしますw

スーパーを賢く利用して、地域の特色や違いを楽しみながらしっかり節約しながら旅をするのも楽しいものです。。

さて、鯛のお話へと戻ります。

夜は愛媛のイケメンと美女が会いにきてくれたので、一緒にご飯に行きました。

この面々は以前、ニコニコ生放送を通して知り合った友人達です。

まだ、ニコ生が開設当初の頃のメンバーでようやくオフが実現しました!

行った先のお店はコチラ。。

www.kadoya-taimeshi.com

松山南にあるお店で、中にはいると大きなタイが優雅に泳いでいました!

そこで、鯛、鯛、鯛!!鯛をたらふく食べてきました!

一番美味しかったのは、コレ。。

鯛めし(生)です!!

鯛自体に甘みがあり、卵とタレをご飯にのっけて食べるのはもう贅沢の極みです!

これは一度食べる価値アリアリだと思います!!

この食事では、最高に楽しい時間を過ごさせてもらい、別れを惜しみつつ松山を後にします。

こんなカンジで、初日は道の駅『風早の郷風和里』まで移動を進めて初日終了となります。

2日目早朝、今治城へ。途中蒲鉾店さんへ立ち寄り。

さて、2日目朝から眠気眼をこすりながら北上していきます。

行先はゆるきゃらバリィさんで有名なタオルの郷、今治。

今治城がなにやら松山城に負けず劣らずという情報を聞きつけたので、ルート上にあるので行く事に。。

今治城へ向けて、車を走らせていると、、、、

おや、、手作りじゃこ天とな。。

そういえばじゃこ天まだしっかりしたやつ食べてないなあ。。

かまぼこ店なら絶対美味しいはず、、、!!

そう思いUターンして立ち寄る事に。

立ち寄ったのは、大岡蒲鉾店さん。

お店の中では、たくさん並べられた天ぷらやかまぼこをせっせと梱包されていく姿が見えました。

朝の9時ぐらいでしたが、お店にはいると良い匂い!!

そして、天ぷらオススメありますか?と尋ねると、

「全部オススメだけど、オススメは海老天、じゃこ天、ごぼう天かな!!」

そう返ってきたので、一枚ずつ注文しました。

そうすると、揚げたての商品を持ってきてくれて詰めてくれました!(とても嬉しい!)

実の所、食べるまでかなり侮っていたのが今回の大誤算。。

まあ、いうて天ぷらでしょ。。と海老天をパクり。。

うまい。。これは、、うまいぞ。。。

たしかに全部美味しかったが、一番美味しかったのは海老の天ぷら。

魚のすり身の中に小さい海老が入っており、魚の味が際立ち、なおかつ揚げたてということで最高に美味い。。

大誤算ゆえに、写真を撮り損ねていたのが過失でありました・・・。

頂いていた、パンフを写メってたので載せておきます。

お近くに行かれた際は是非、朝から揚げたてを頂いてみてください!

天ぷらの概念がかなーり変わると思いますよ!!!

ようやく到着!

なんやかんやあって、今治城へ到着。

お城が見えた所で、人生で初めての経験をします。

それは、お城に目が釘付けになったことです。

周囲にぐるーっとはりめぐらされたお堀。

そしてそれを囲む櫓。中央にでん!と鎮座する天守閣。。

なんとも荘厳な景色です。

城といえば山の上にあるもの。そういう固定概念がありましたが、ここは海のすぐそば。。

頭をハンマーでたたかれたかのような衝撃が走りました。

お堀は海水で満たされており、たくさんのイシダイなどのお魚が遊遊と泳いでいる姿が見られました。

今治城天守閣は最高の眺め!!

遠くにこれから行く、しまなみ海道の景色や島々を一望することが出来ます。

また、今治市内の景色も見ることができ。まさに絶景といったところでしょう。

この城を築城した城主には脱帽の想いです。

これから向かう、しまなみ海道の島々への想いが高鳴ります!

さて、こんなカンジでやっと初日と二日目の前半が終了ですね。。。!!

なかなか色濃い旅であるなあと振り返りながらそう感じざるをえません!

まだまだ、長くなりそうですがしばらくお付き合いいただけると感謝の極みです!

また、コメントや意見など頂けると大変励みになります。

もしよければ頂けると嬉しいです。

現在、Twitterなどを通して感想を頂いております。

本当にありがとうございます!!

不遜ながらコチラでも匿名でコメントを紹介、返答させて頂きます。

>>>旦那が折り畳みランタンの購入を検討しだしたw

このブログを読んでそう思って頂けたのなら最高に嬉しいです!

文章力を鍛えたいなあと思いつつ、書いてますので大変励みになります!!

>>>みた!!!道後温泉はせっかくなら霊の湯3階個室に行って欲しかった...!!\(^o^)/
そこだともっと見所もあるし、入る温泉も違うし、お菓子も変わるからもし次行くときは是非!

ブログ読んで頂きありがとうございます!!

道後温泉さすがGW人多すぎです、、、案外行ける距離だなあと思ったので是非また道後温泉の霊の湯にチャレンジしてみたいと思います!!

>>>わかりやすくて読みやすい、そして面白い笑

最高の褒め言葉を3つ並べて頂いて感謝の極みです!

テンションあがってすぐに次のブログを書きだしてしまいます笑

また是非、ご意見などを頂けると嬉しいです!( `・ω・´)

ではでは、ここまで読んでくださった皆様に感謝を込めて!